「第8回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」からピックアップ!

 

5ヶ月にわたって更新されてきた、「第8回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100(+900)」の動画がついに最後まで公開されました!本当にお疲れ様でした。

 

今回も、懐かしい曲や、まったく知らない曲などがたくさん入っていて、非常に楽しく視聴しておりました。こちらではその中、具体的には50位以内の楽曲から、個人的に気になった曲をピックアップしました。

 

ぜひ、本編の方も見て・聴いてみてください!

 

 

41位 昨日の敵は今日の材料/『アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~』

作曲:柳川和樹

 

ギターの重低音から曲に入るが、なんせこの曲名である。初めて聴いたとき、そのギャップに凍りついた。順位も大幅に伸ばしている模様。

 

他のアトリエシリーズの曲では木琴がポコポコ鳴っていたりと、割とポップで軽い印象が強いため、イントロでは驚く。が、続いてピアノや笛といった馴染みの楽器と高音のメロディが聴こえてくるので、ホッとした。耳にも目にも残る良曲です。

 

39位 Inevitable Struggle/『英雄伝説 零の軌跡』

作曲:Falcom Sound Team jdk

 

物語の要所で流れるイベント戦。一度聴いて、ハマって、続編のアレンジ版も含め、もう5年も聴き続けている大好きな曲。ストリングスを多く利用したアレンジ版の方がよく聴くけれど、やっぱり原曲ありきなんですよねー。

 

22位 敵艦隊、見ゆ!/『艦隊これくしょん〜艦これ〜』

作曲:大越香里

 

2014年春のイベントより、ボス戦。荒ぶる重低音のリズム隊から始まり、激しい和ロックへと移り変わっていく。テンションが上がらざるをえない。

 

13位 ただひとり 君のためなら ~Song 4 u~/『テイルズ オブ エクシリア2』

作曲:HINATAspring・中野雄太、編曲:桜庭統

 

前回の29位から、13位に上昇。

 

ラスボス曲。主題歌「Song 4 u」(歌:浜崎あゆみ)のアレンジであり、直前のイベントからそのまま戦闘に突入。物語が一番の盛り上がりを迎えた瞬間に耳慣れたOPのメロディが流れ出すので、落ち着けと言われても無理でしょう。

 

6位 バンバード ~Piano Version~/『遺跡島と7つのまほう 日帰りダンジョン絵日記2』など

作曲:mozell

 

第6回ランキングで突如、920位に初登場。第7回では爆上げの14位、そして今回、ついに一桁にまで突入した楽曲。聴いていると、気づけば頭が揺れている。

 

いったい何者かと思いきや、まさかのフリーゲーム。それどころか、なんと「フリー素材」楽曲である。すばらしい。これを掘り当てた人に感謝したいですわ……。

 

4位 地平を喰らう蛇/『ブレイブリーデフォルト フライング・フェアリー』

地平を喰らう蛇

地平を喰らう蛇

  • REVO
  • Soundtrack
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

作曲:Revo

 

同ゲームのラスボス戦。曲中に複数のイベントが差し込まれ、それに合わせて楽曲も物語のように展開していく。“物語音楽”でおなじみ、Sound Horizon主宰のRevoさんの本領発揮と言ったところでしょうか。

 

後半、各キャラのメインテーマと共に技を繰り出す演出は鳥肌モノ。

 

1位 狂花水月/『星のカービィ トリプルデラックス』

作曲:安藤浩和

 

初登場にして1位。往年のカービィファンとして、納得の1位であります。

 

曲自体のクオリティも去ることながら、何と言っても、ゲーム上での演出がすばらしいのですよ。それまで禍々しい雰囲気を持っていたラスボスとその楽曲が、最終形態にして文字通り“花開く”という。物悲しいピアノのメロディに始まり、盛り上がる過程が最高。

 

この後、最終戦の「この星をかけた魂の戦い」(8位)も合わせて、興奮しすぎて叫んだ。