寝れない?家事が面倒?そんなにあなたにプレイリストはいかがでしょう?

こんばんは!ふくろくん(id:Chachapo)です!

先日Twitterでいのっちさん(id:ino_null)とやりとりしてて少し意外なことが。

 
ふくろが休日の部屋掃除の気分が乗らなかったので、プレイリストを作ってみた、というだけなのですが、意外と使われている方少ないのでは?と思ったので本日はプレイリストのお話をさせていただきます!
 
 

プレイリストとは

自分のお気に入りの曲を編集する作業のひとつですね。ニュアンスは変わりますが、コンピレーションアルバムとかミックステープとかそんなものをイメージしてもらえれば大丈夫だと思います。
 
プレイリスト英語playlist)または再生リストは、音楽動画を再生する順番をリスト化した(された)ものである。
 
日常のアクションやシーンに合わせて、音楽を使ってマインドを変えることで、面倒だったことも楽しくこなせるようになる、というのが今回のお話。
 
 

シャッフルの時の「おっ!ここでこの曲が来たか!」という感覚が大好き

Wikipediaには”順番をリスト化”と書かれていますが、ふくろはリストをシャッフルすることをオススメします。
 
シャッフルすると、今風(?)で言う「神展開キター\(^o^)/」がたまにあるので、そこからはマリオのスター状態で作業をこなすことができます。
 
昔から仲良くはしていたけど、最近あんまり会ってないなーというお友達に意図的だけど偶然出会うよう仕向けるのがシャッフルの醍醐味な気がします。
 
 
「聴きながら」でいうと、ラジオもありますが、トークやCMに気を取られすぎるし、好みの音楽が流れない間の数分間は苦痛で仕方なかったりもしますね。
 
 

プレイリストの効果・効能

いいことずくめですよ!
 
作っているとき
自分を知れます。
ブログを書いて自分を知るように、特定の状況にぴったりだと思った曲をはめることで、感覚的に自分の感情を表しているものを把握できるようになります。
 
音楽探究の盛り上がりもあります。
ジャンルで言えば、この曲はAORぽいけどボサノヴァにも入るな・・・など1曲に込められた”多面性”を探るきっかけにもなります。
 
あとは、今はしている方は少ないかもしれませんが、恋人や友人へのプレゼントに作るのも、意外と楽しいと思います。
 
ラブレターを書くような行為に近いと言われたりもしますが、貰う側としてはどうなのか…
 
 
聴いている間
作業に対する、効率・能率・モチベーションが上がります。テンションも上がっていき、取りかかりが早くなり集中するのも早くなります。
 
嫌な事をしている間に自分の好きな物に触れられるようなものなので、少しばかり癒し効果もありそうですね。(仕事中によく思う)
 
そしてイントロクイズも得意になる。 
 
 
 

シーン×音楽のジャンルでの活用!

 ・寝るとき
   クラシックやアンビエントなどのインストゥルメンタル系
 
・勉強・文書作業など
   繰り返し作業に4つ打のテクノがちょうど良かったり・・・
 
・ノスタルジーに浸りたいとき
   昔のヒット曲や、自分が好きだった曲など、過去を思い出させる曲
 
・パーティー
   ノリノリな曲、EDMでなくても60'sなつかしアイドルとか80'sディスコもあり
 
・泣きたいとき
   泣きたいとき泣けない人もいるかと思いますが、音楽的に盛り上げて涙を促すのも意外な効果的。感情をコントロールする術のひとつ。
 
・友人へのミックステープ
   これはプレイリストよりハードルが高いかもです。順番も大事だったりするので・・・曲順でストーリーを作るので大変です。CDにおすすめ曲を焼いて、ディスクケースに入れてあげて、目次も手書きw
 
・アーティストや楽曲を自分が思うジャンルにまとめる
   例えばロックなんて色々ありますわけで、オルタナティブロック、ポストロック、グラムロック、パンクロックなどなどたくさんあります。しかもアーティストも時間が経つにつれ様々なジャンルを取り込み変わっていくので、1つに括るのは大変。
 
最近は「このアーティストはこのジャンルですよ」とタグ付けしてくれるので、整理する分には問題ないのですが、「え?このアーティストはポップスなの?R&Bじゃないの?」などちょっと驚きもあります。
 
因みに、ふくろが好きなバンドでPortico QuartetとThe Brandt Brauer Frickというイカしたヤツらがいます。
 
彼らのジャンルはiTunes上では「ジャズ」という扱いになっていて、自分からすると「人力テクノじゃないの?」と思ったり・・・
 
ジャンルやムードなど様々な切り口がありますが、自分が思う音楽を他人の曲でまとめ上げる(括り直す)ことも、音楽活動を行う上で大事な要素ではないかとも思います。
 
 
などなど、以上活用シーンでした。他にもランニングや皿洗いなど、様々なアクションがあるので、音楽を活かせる色んな切り口を探してみましょう!
 
音楽が好き者同士なら、お題と制限時間を設けて、プレイリスト(ミックステープ)を作って相手の力量(ジャンルの知識量みたいなもの?)を測るのにも使えるかもしれませんね。
 
 
 

ふくろの【掃除用】プレイリスト

参考までに記載!勢いをつけるためにナウいロック&ポップスで固めております。
これはiTunesでさくっと10分ぐらいで作りました。
ちなみにiTunesではプレイリストをtxt形式で吐き出せるので、なにかと便利です。
 
【曲名順】

名前

アーティスト

Ask Yourself

Foster the People

Best Friend

Foster the People

Blush

Mr Twin Sister

Bop

The Brandt Brauer Frick Ensemble

CLOUDS

プリンス

Coming of Age

Foster the People

DNA Dump

Everything Everything

Fever To the Form

Nick Mulvey

Fitzpleasure (iTunes Session)

alt-J

Golden Facelift

Broken Social Scene

Good Sex

Kevin Drew

I Belong in Your Arms (Japanese Version)

Chairlift

Luddites and Lambs

Everything Everything

Making Some New Sense

Everything Everything

Mulder and Scully

カタトニア

NASA Is On Your Side (Live)

Everything Everything

Olive

Paris Match

Photoshop Handsome (Live)

Everything Everything

Putty Boy Strut

Flying Lotus

Qwerty Finger (Live)

Everything Everything

Song For You

Paris Match

Taro (iTunes Session)

alt-J

Tessellate (iTunes Session)

alt-J

You In Your Were

Kevin Drew

VOICE

paris match

海と花束

きのこ帝国

クロノスタシス

きのこ帝国

国道スロープ

きのこ帝国

Saturday

paris match

疾走

きのこ帝国

スクールフィクション

きのこ帝国

Darlin' (Adam & Eve Song)

Tahiti 80

東京

きのこ帝国

春と修羅

きのこ帝国

Hand On Your Heart

José González

You outside my window

きのこ帝国

時空旅路

Paris Match

 
 

【参考】アーティストの中でのマイベストを作る 

ふくろはParis Matchが大好きなのですが、その中で癒し系だけ集めたプレイリストを作ったりしています。
土曜日の、まだ余裕があるお休みの日に聴いてのんびり過ごすことで癒し効果UP!!(´・ω・`)
 

paris match

  • J-Pop

 

【曲名順】 

Angel

CDG

ETERNITY

Kiss (Acoustic Session)

Metro

Strawberry Waltz

THE TIME AFTER SUNRISE

I Was Your Girlfriend

everywhere

きみといっしょに

NIGHTFLIGHT

東京ベイ

風のうまれる場所で

 
 
ではプレイリスト活用、ぜひやってみてください〜!!
 
キック!パンチ!たーなんぽー!