へたれても、思い出は色褪せない”バンドTシャツ”

HQ ロックTシャツ Joy Division ジョイ ディヴィジョン Unknown Pleasures Lサイズ ブラック GT2-328L

 

こんばんは、ふくろくん(id:Chachapo)です。
 
今日はバンドTシャツのお話をします。
皆さん一度くらいは好きなバンドTシャツを買って着ていた経験ありますよね・・・?
大抵は黒地で大きなバンドロゴがついていて、妙にへたれやすいTシャツだったりしますよね。
 
 

バンドTシャツ

ふくろも昔はよく着ていました。
しかし少し前にほとんど捨ててしまって、今手元に残っているのは英国で見たRadiohead「In Rainbows」ツアーで買ったTシャツのみ。(2つ買って、ルームメイトの香港の子にあげたのは遠く懐かしい思い出・・・)
 
あ、あと何かのおまけでもらったAnthraxのTシャツ。Anthraxなんて普段は聴かないけど、面白いから持っています。ただ、一回も着たことがない・・・欲しい人いたらあげますよ。
 

Anthrax Amongst The Living 公式メンズTシャツ全サイズ

*実物とは違います
 
バンドTシャツをたくさん持っている有名人もいるみたいです。
 

 

切手や牛乳瓶のふたみたいにコレクター魂をくすぐるのでしょうか??この例えが古過ぎて読者さんでわかる方がいるか怪しいですが・・・
少なくとも世界には3000種類以上のバンドTシャツが存在するようなので、吟味すれば人と被ることもあまりなさそうですね。
 
 

さして安くないのに生地が弱い・・・

最初に書きましたが、このバンドTシャツという服、ほんとにへたれやすい。
大体日本の相場は2500〜3500円ぐらいだったと思いますが、この値段でどうしてこんなに弱くなっちゃうの?と言いたくなるぐらい貧弱です。
 
機能性をカバーしてくれるのがブランディングなのかもしれませんね。「おれはこんなにこのアーティストが好きなんだぜ!」という意思表示のため、自分のアイデンティティの誇示のために愛用されているイメージが強いです。(実際自分もそうだった)いわゆる「派閥の自己顕示」なので、バンドTシャツを着た人と話す時はサブカルオタを扱うように慎重にならねばなりません。
 

ロックTシャツ Iron Maiden アイアン メイデン KILLERS Mサイズ ブラック REO-032M

(W) ブラックフラッグ BLACK FLAG 2 BLK S/S L ブラック

 
それが顕著なのはパンク勢とヘヴィメタ勢でしょうか。この2つのジャンルが行われるライブの前線は大体黒くなる。シルバーアクセサリーと黒い服。銀のセダンと時間の鍵盤みたいな・・・(。´・ω・)?
 

 

Tシャツかはわかりませんが、今はヴィジュアル系の「黒さ」も負けてないのではないでしょうか。
大変失礼な物言いなのは承知で書きますが、若い頃の「黒歴史」というのもほんとに言い得て妙です。
 
 

バンドにとって大事な収入源

ただ、このバンドTシャツ、音楽が売れなくなったと言われる昨今ではバンドの立派な収入源のひとつになっています。
O2Oではないですが、楽曲をネットにほぼフリーで公開して、(新曲公開後にすぐYoutubeに上げられる現状はこう表現しても過剰ではないと思います)気に入ってもらえたらライブに来てもらって、会場の物販コーナーでグッズを販売するという流れが主流になってきているようです。
Tシャツ以外にもパーカーだったり、ピンバッジ、ステッカーですね。
 
実際グッズを作る際はものづくり中心のクリエイター(イラストレーター、デザイナーなど)とも繋がりができるので、アート界隈の良い異業種交流にもなっているのでしょう。
 
 

バンドオフィシャルグッズが買えるサイト(邦洋)をご紹介

 

 

 

 
リアル店舗では東京だと原宿が一番多いのですかね?
中学校の修学旅行で東京に来て、わざわざGreen DayのバンドTシャツを買いにロックンロールミュージアムに行ったのは良い思い出です。
 
というわけで、シングル・アルバムなどの楽曲販売だけではやっていけないバンドがもっと良い音楽を作ってくれるよう、率先してグッズを買ってみ・・・お布施のひとつとして皆さんもやってトーライ!
 
ふくろ