【祝】シロキジの合同練習スタート!!

http://instagram.com/p/vtNfJbQDko/

シロキジ初練習にて

メンバー写真です!(実は後ろでジョニー・マーが笑っている)

(左から:GtrのN、VoのJ、Drのけいろーさん、Gtr2のふくろくん)
 
 
こんばんは、ふくろくん(id:Chachapo)です。
 
 
とうとうシロキジが本格スタートしました!
 
初のメンバー揃っての合同練習です!!
 
 
事前に決めた1曲をみんなで一緒に演奏するのが今回のスタジオ練習の目的。はたして皆はしっかり練習してきたのか? 
 

 

お世話になったスタジオ

今回使わせて頂いたスタジオはこちら!池袋にございます。
 
スタジオに久しぶりに行ってみて思ったのが、やはり利用者は若いイケイケロックな方々(単に金髪が多いだけという偏見)が多く、若干尻込みしてしまいましたが、店員さんの対応がしっかりかつ優しいので非常に好感でした。
 
強いて言うなら、休憩場所は禁煙にしてくれないかな・・・?
 
広い、安い、そして活気があるというのがとても良かったです。また使わせて頂きます!
 
 

サラリーマンは遅刻する

そして話は戻って練習当日のシロキジですが・・・
 
集合時間になって、ふくろとけいろーさんは無事時間通りに集合できたものの、他二人が遅れてしまいました(いや、ふくろも若干遅れたので集合場所を現地集合に変えてもらいましたorz)。
 
予測はしていたので、こんな感じでゆるゆるやるしかないと思いますw
これからは30分前集合を心がけようか・・・?
 
 
早速というのも変な表現ですが、初日にがっつり遅れてきたギタリストのN。 
 
 
 
Nよ・・・エフェクター使わずに直差しジャズコで歪ませてリードギターを演奏するだと・・・!?
 
結局はフェンダーのツインリバーブのアンプわ使ってましたが、歪まない&スタジオの方が多忙らしくエフェクターを借りるのを諦めました。
 
 
*ジャズコは写真左側のギターアンプ
Roland ジャズ・コーラス JC-120B

Roland ジャズ・コーラス JC-120B

 

 

*写真右側のツインリバーブはフェンダーのアンプ 

FENDER 65 Twin Reverb ギターアンプ

FENDER 65 Twin Reverb ギターアンプ

 

 

ちなみに、遅刻の事前連絡があったボーカルJはノーカウントです。

 

それにしても不思議なのが、二人は元同期なのですが、会社ではしっかりしているのにプライベートでは遅れることが多い・・・効率・合理化社会への抵抗でしょうか?

 
 

すでに頭角を現し始めたドラマー

当日ドラムを初めて触ったというけいろーさん!
しかし8ビートはもう安定して出来ていたぐらい学習スピードが早かった!
 
 
 
それにくわえて、しっかり教則本も買ってじっくり勉強しながら練習をしており、「流石はてなブロガーは違うぜ!」と感心させられました。
 
 

皆で1時間通しで1曲を何度も練習しました

今回のスタジオ練習では合計3時間ほど練習しました。 
個人練習が1時間半、全体練習が1時間半ぐらいです。
久しぶりなのもありますが、なかなか疲れますね・・・
 
練習が始まってから約2時間後、ボーカルがようやく到着し、そこから全員で合わせの練習開始です。ボーカルは元々カラオケが上手く、ピアノも弾けるので問題なく合わせることができました。
 
想定以上に形になっていたので、初回にしてはなかなかよろしい展開だと思いますw
 
しかし、自分も困っていたのですが、「展開を忘れる」「凡ミス」「曲がフェードアウト型なので、終わらせ方を作らなくてはならない」など課題が見えてきました。これは次までになんとかしたい・・・
 
 
練習が終わってからは、皆でサイゼリヤに寄りました。
 
ジュースを飲みながら次の練習までどうする、バンドの活動はあーするこーするとお話し合いをして解散。
 
次の合同練習はまた2週間後ですが、人様に自信を持って「できました!」と言えるぐらいのレベルまで行けたらなあと切に願っております。
 
 
 
とりあえずは良いスタートを切れました! 企画が通って、運用開始のフェーズです!運用維持!メンテ!リリースまでたくさんやることがありますが、気合い入れて頑張りまする!
 
皆様、「シロキジ」を生暖かく見守ってくださいませ・・・
 
では、進捗があり次第ご報告します!
 
 
 ふくろ